2016年10月2日日曜日

9月のまとめ

9月はまったく発信できていなかったので、生存&近況報告ブログでございます。
相変わらず、発信の継続ができないナカムラです。

Twitter風に、140文字程度の塊で書いていきます。
とにかくまぁ本当にずっと仕事のことだけ考えて、仕事だけに時間を使っている最近です。9月の密度はすごかったッス。


複数の仕事を同時並行していることで、Aの気づきが、Bに活かせたり、Bの気づきが、Cに活かせたりと、すこぶる勉強になっており、ワクワクのボルテージは右肩上がりであって、メリメリと、のめり込んでおる次第でございやす。

のめり込んでいることが面白すぎるし、次から次へと、やることが蜘蛛の巣状に広がっていくから、順列組み合わせやスケジュールの修正を常に考えているパズルみたいな状況で、これやってるとSNS発信とか、完全に忘れるんす。ネットも全然してないし。

これらの仕事の中で、本当に得意なこと、苦手なこと、やれること、やれないこと、やりたいこと、知らなかったこと、覚えたいこと、などなどなども、より明瞭に見えてきたりなんかして、輪郭は際立ってきつつありんす。

複雑に絡まった糸と鎖と紐を解くような、楽しくて面白くてワクワクすることが大半を占めているけれど、割腹してお詫びしたいようなことも出てきちゃったりして反省反省反省な日々もあったりしますん。

「誰かのために何かを作ることも大事だけれど、自分のやってることをちゃんと伝えるための道具も早く作った方が良いよ」という有り難いお言葉を幾人もの方から頂戴奉っているのですけれども、これがどうして、全然できておりませぬ。

自分のことは、ぜーんぜん、わからんです。江戸川乱歩の「鏡地獄」みたようなことになるんでごわす。目の前に他者がいるからこそ見えてくる物事を、自分に向けたら合わせ鏡みたいなことになって珍紛漢紛になっちまうわけでござ候。

と言って放置していると気持ち悪いので、空いた時間に格闘してみるのだけれど、泥レスしているような気分。ぐちゃぐちゃになって終わる徒労感。ヒントは幾つもあるように思えるのだけれど、ニントモカントモ。

しかし、ニントモカントモ言ってる場合でもないので、形にしなくちゃですから、形にしていきたいたいたい、です。まだ見せられる実績が出揃っていないから、3つくらい揃った頃に形にできれば、と考えたりはしております。

3つくらい、まとまってくる頃には、暗中模索状態から抜け出して、くっきりハッキリしているのではなかろうか、という希望的観測。その頃になっても、まだ五里霧中という状況は避けたいところッス。

なんて悠長なことを言っとらんで、トライ&エラー方式でどんどん形にしながら探っていけばいいじゃん!と言われたり考えたりもするのですけれども、どうしたもんかと考えあぐねて時間だけは過ぎていく。

それはそれとして。
11月末に、中国行ってきます。仕事で、です。撮影の仕事。僕、カメラマン。場所も、仕事内容も、夢にも見なかった内容。こんなことって、あるのね。絞りとシャッタースピードの関係など、血肉にせんければ。

単焦点レンズで、ビシー!と素敵な写真を撮りたいなぁ、撮りたいわぁ、憧れるわぁ、と夢想するのですけれども、キビシーッ財政状況な財津和夫ライクな塩梅なので、それはいつかのお楽しみにせざるを得ん。

そして相変わらず基礎の強化にも励んでおります。写真、色、書体。あと、ラジオ収録という仕事も出現してきて技術屋さんとして関わることになって、ミキサーを取り扱い始めてしまったりするという、領域の拡大、半端ないす。

拡大し続けて、全部自分でやり続けることにも限度があるので、タッグとか、チームとか、組んでやれたらな、と夢想し続けております。グラフィックデザイナと、システムエンジニアがいれば、最高だな!という妄想を、早く現実化させたいですです。

一人だけでは処理が追いつかず、引き受けたくても、引き受けられない仕事が出てきちゃう、どうしても。あと、一人なら、予算が少なくても、がんばりだけで乗り切れるけれど、複数人になると、ちゃんとした予算を頂戴できないと回せなくなるから難しいところでごわすよなぁ。

やっている仕事を波に乗せるには、売り上げ、人材、活動場所、機材費などなど、足りないものを補わないとだけど、補っていくのって容易じゃなくて超大変ですよなぁ。会社を立ち上げて運営しているって、ホント、すごいっすよなぁ。

ここでまた自分のことをちゃんと伝えるホームページの話になるんすが、いや、ホームページでありつつも、その名称つーか、看板つーか、屋号めいたものつーか。

漫画や小説、雑誌の編集者さんが書いているものを幾つか予期せずに読むシンクロが起きたのだけれど、それらを読んでいると、ナカムラの性質ってのは「編集者」なのかもしれないなぁ、と思えるのであります。

作家と向き合う、付き合う、ぶつかり合う、長所を伸ばしていく、引き出していく、なんてな感じが、読んでみただけの範囲だけれど「編集者」ぽいなぁ、と。英語表記だと、Editor。でも、Editorより編集者って響きの方が、しっくりくる印象。Edit、ならばハマるような。

編集者とか Edit というキーワードと絡めて、自分のやっていることを、簡潔明瞭に伝えられる名称と、それを表現したビジュアルを、なんとかして形にしたいなぁ。んでもって、売り上げや、一緒に仕事してくれる人を、確保していきたい。

などという具合の9月だったかな、と思います。
10月も、ほとんど変わらないと思います(爆
とにかく時間の限り仕事しないと追いつかないっちゃ。

行動半径が狭いから、Instagramに投稿するものもなかったのだけれど、なにかを撮って、投稿します。投稿癖をつけないと、また1ヶ月後になっちゃいそうなので。

あ、あと、グルテンフリーを3ヶ月半完遂してたんですけども、仕事先でごはん食べたりするときに、制限かかりすぎるんで、小麦断絶するのは終わりにしようと思います。10月から小麦解禁しやす。

けど、食べなくても全然平気になっちゃったので、解禁したところで自ら進んで小麦の海に飛び込んで溺れることはないんだろうなぁ、という感覚ッス。誰かと一緒の時だけ、パスタとかピザとかトンカツとか饂飩とかケーキとか食べるんだろうなぁ。

それと地味に小説をちょこちょこ読めていたので、面白かったものは投稿してみようかな。

もう新しい仕事は引き受けられないんじゃなかろうか……。
などと途方に暮れたりもした9月でありました。
でも、もっといろんなことをしたい、という気持ちはあるのですよねぇ。
まだ、やれるんじゃねぇか?という。

ブログには、こんなところで、あとは思い出したものをTwitterやInstagramで投稿できるように努めて参りたい所存でござ候。感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿